眼科検診について

10月1日から市報で募集した眼科検診が始まりました。

目の成人病と言われる「白内障」「緑内障」「糖尿病網膜症」「加齢黄斑変性症」等の早期発見をして、失明を防止することを目標としています。

検査内容は、裸眼視力と眼鏡またはコンタクトレンズ視力、眼圧検査、前眼部または後眼部の細隙灯顕微鏡検査、眼底カメラまたは眼底検査になります。

当院では50歳以上の方、年齢にかかわらず基礎疾患のある方、問診や診察の結果必要が認められた場合に、目薬にて瞳孔を大きく(散瞳)して眼底の検査をします。散瞳をすると近くが見にくくなり、まぶしくてピントが合いにくくなります。その状態は個人差がありますが5~6時間続きます。

その為、自動車やバイクを運転して来院しないようお願い申し上げます。自転車の場合は乗らないで押してお帰り頂くことがあります。また、初めて眼底検査を行う場合は、両眼を散瞳すると見にくくなりますので、片眼ずつ2日に分けて行うようにしています。

どうしても時間が取れない方や事情がある場合は両眼の眼底検査を行いますので、遠慮なくご相談下さい。

また、眼科検診は電話予約制になっておりますので、あらかじめご予約の上お越し下さいますようお願い申し上げます。 Tel:042-562-6688

 

 

 

2024年10月01日